2017年5月2日火曜日

乾燥した一日、生姜を干す

 まさかアメリカにもPTAがあるとは思っていませんでした。
PTAの企画で学校の先生やスタッフたちに
日ごろの感謝の気持ちを表しましょうという手紙です。
その方法が3つ書かれています。
There are several ways you can help and participate ....
という英文は、書かれている3つの中からどれか好きな方法を1つ選べばいいという選択できるという意味だと夫から教えてもらいました。私だけではまだ学校からの手紙を読みこなすことができません。
 お花を贈ることにして、
今日学校の帰りにお花屋さんへ寄って
花を買ってきました。
ララがお花を選びました。
お家用に1本多く買ってきました。
ちょっと目が飛び出る値段で驚きました。
この3本で13ドルちょっとしました。
1本1$くらいだろうと思っていたら大間違いでした。
話は変わり、
生姜を天日干しにしました。
前から生姜は日に当てることで栄養が増すと聞いていたので
いつかやってみようと思っていました。
今日もよく日が照るいい天気だったのでベランダに出しておいたら、一日でこの通りカラカラになりました。
干すと、生姜が小さくなってしまいました。
前に作ったはちみつ漬けにした生姜と
この天日干しにした生姜を
熱湯に入れて、はちみつも入れて、お茶にして飲んでみました。
生のままはちみつ漬けにした生姜は
食べると生姜の味が辛くてキツイのですが、
天日干しにした生姜は辛さが抜けて食べやすいという発見をしました。

しかし、このエリアの天気のいい日の乾燥具合がものすごいなあと驚きました。
ネットで調べると、
生姜は2~3日干しておく、と書かれていたのですが、
ここだと一日でカラカラに乾燥できました。
この乾燥した気候を利用して、いろんなものを干したくなりました。



夫が外国人の主婦ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿