2016年9月1日木曜日

超難しいアイスボックスクッキー

数あるクッキーの種類の中でも
難易度が高いと思うのがアイスボックスクッキーです。
私は昔何度か作って
毎回失敗の繰り返しで、
いつしか型抜きクッキーの方に逃げるようになりました。

今日は、そんな難しいアイスボックスクッキーに久しぶりの再挑戦。
夕飯の片手間に作ってみました。
もちろん、失敗しないための下調べを事前にしておきました。
久しぶりのアイスボックスクッキーの挑戦は
市松模様!
下調べをしただけあって
過去の失敗したものに比べると
まあまあましな成型ができました。

粘土並みに芸術性を意識して
念入りに形作るしか
きれいにはできないように思います。
私が過去に失敗してきた原因は
凍らし過ぎ。
凍らし過ぎてカチカチになっているのに、
無理に包丁で切ろうとしてボロボロに崩れてしまう、という失敗を今までしていました。

そういうときは半解凍にして包丁がすっと入る固さになるまで
待ちます。(←今回学んだこと)
一見成功しているかのように見えますが
実は・・・・

失敗。
裏が焦げてました。
オーブンの温度180度にしたんですが、
高すぎだったみたい。
うちのオーブンでは170度くらいにした方がよさそう。
次回作るときは170度で様子をみながら作ってみようと思います。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿