2016年9月22日木曜日

夫が買ったもの

何も写真を撮っていなかったので
今の光景を撮ったら
こんな写真になりました。
二人ともタブレットをしています。
二人が好きなユーチューバーたちがみんな
ゲームでお家を建てたりしてるのを見て
二人ともマネをして
ゲームでそういう建物を建てたり、
土地を開拓するようなゲームをしています。
賢造にはまだ難しいので、
すぐ「できない、やって」と私のところに持ってくるのですが
私はまったくそんなゲームがわからず、いつもララに頼っています。
夫は子どもたちに日本語の勉強をさせようと
こんなDVDを購入しました。
子どものための日本語の勉強のDVDです。
単語カードも付いています。
カードの絵はララはほぼ完璧に全部言えました。
でもまだひらがなは読めません。
他にもひらがなを練習する本も買いました。
補習校には行っていないので
こうやって独学で学ぶしかないのですが、
日本語の読み書きができるようになるかどうかは
本人たちのやる気が大きく左右するだろうな思います。
近所のララよりも小さい子は
ひらがなに興味があって自らすすんで
読み方をお母さんに聞いてすべて覚えたそうです。
ララはあまりひらがなに興味がないので
自らすすんで勉強しようとはしないので
覚えるは難しそうな気がきます。
あまり教育熱心ではない私は
アメリカに住んでるなら日本語は必要ないから
英語をもっと勉強してほしいと思います。
そして英語のできな私に教えてほしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿