2016年9月20日火曜日

料理に関する独り言。

今日は、私にしては珍しく和風なものを作りました。
ラディッシュの葉と油揚げを炒めました。
参考にしたレシピは
大根の葉っぱで♪ご飯がすすむ油和え
です。つくれぽが471件もある人気レシピです。
この前ピクルスに入れたラディッシュの葉があったので
それを消費するために作りました。
ラディッシュの葉で検索するより
大根の葉で検索する方がより多くのレシピが出てくるだろうなと思い
大根の葉で検索をしてレシピを見つけました。

ほんとに、今は料理をするのに便利な時代だなあとつくづく思います。
私が大学生の頃は、料理の本だけが頼りでした。
今は携帯で検索するだけで
使いたい食材のレシピがいっぱい出てきます。
私はだいたいクックパッドをいつも利用しているのですが、
やっぱり、どうせ作るなら
つくれぽが沢山ある人気レシピで作りたいという欲が出てしまいます。
もうすでに誰でも知っているかもしれないですが、
人気レシピを探す裏ワザをここで紹介します。
クックパッド上では有料サービスに加入しないと、
人気レシピが閲覧できないようになっていますが、
Yahoo Japanで、食材名を入れて検索をかけると、
クックパッドの人気上位にある料理が簡単に見つかります。
例えば、「ほうれんそう レシピ」で検索すると
一番上にくる「ほうれん草レシピの検索結果」と表示されますので、それをクリックすると
人気のレシピの画像がたくさん表示されます。

最近は料理をするのが面倒になって
だいたいいつも同じようなものしか作らないので
新しい定番をまた開拓しないといけません。

うちの子供たちはチャーハンが嫌いだというのが最近わかりました。
これまでも何度も作っているのですが、
あまり食べてくれず、
チャーハンと白いご飯が二つ並んでいると、
うちの子どもたちは、なにもかかっていない白いご飯を好んで食べます。
何も料理が思いつかないときに便利な料理、チャーハンが使えないのはまったく不便です。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿