2016年2月9日火曜日

言うことを聞かないうちの三才児

今日は日中は暑いと感じるくらいの暖かさでした。
食器洗いも
冷たい水で洗いたいと思うくらいでした。

今日は午前中、賢造を公園に連れていきました。
出かける前に、
「時間になったら(10時15分と決めていました)
家に帰るからね!」
と言い聞かせてから家を出ました。
公園で「まだ帰りたくない」とだだをこねられたくなかったので。

昨日、お医者さんから
賢造のような、親の言うことを聞かない子供の対処法を
いくつか教えていただきました。
その中の一つに
学校に通わない子供にも、
ちゃんと一日のスケジュールを決めて
この時間はこれをする、
この時間になったら次はこれをする、
という日課を理解させることが必要なんだそうです。
まだ文字や数字を理解できない子供には、
絵を描いて理解させるんだそうです。

そんなアドバイスを参考に、
今日は賢造に時計の絵を描いてみせて、
この時間になったら家に帰るからね!
とよーく言い聞かせました。

そして、公園で実際にその時間になったときに
家を出る前に描いて見せた時計の絵を見せて
「10時15分になったよ。
家に帰るよ。」
と言うと、それがわかったみたいで
おとなしく言うことを聞いてくれました。

今日載せた写真は、
ララが学校に行っている間、
賢造はララのリカちゃん人形で遊んでいました。
(ララがいるときだと、遊ばせてもらえないので)
人形の髪をくしでといてあげています。
男の子でもこういうことがしたいんだなあ、と面白く思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿