2016年2月12日金曜日

うちの3歳児の成長

これは今日公園に行った帰り道の写真。
賢造がここをくぐるのは久しぶり。
賢造がここをくぐろうとしたとき、
かがまないと
くぐれない!
前はかがまなくてもくぐれたのに!
おお!!大きくなったって証拠だ!
と嬉しく思いました。

写真を探しました。
場所は違うのですが、
同じようなものをくぐっているときの写真。
この写真2014年の9月の写真。
今日は2016年2月。
1年5か月の間に
賢造の身長は伸びてるってことがわかります。

↑ただの親の自己満足的な内容です。
今日の幼稚園の帰り道。
いつも途中で休憩するのですが
そのときに撮りました。

この下に載せた写真と関連しているのですが
賢造は木によじ登ろうとしていて
ララはそれを助けようとして
賢造を後ろから抱きかかえて
木に登らせようとする姿がおかしくて・・・
ララの中では(たぶん)
賢造よりも自分はかなり体格的に大きいと
思っているようなのですが、
実はそれほど大差ないのです。
この前、病院に行ったときの
お医者さんからのアドバイスで
テレビとタブレットは
子供の脳の成長に良くないから
一日1時間とか、
時間を決めて
長時間の使用を避けるように、
と言われたので、
今はテレビもタブレットも一日1時間だけ
と決めています。
夫は、テレビとタブレットの使用を制限し出してから、
賢造の言葉が増えたと
言うのですが・・・
そんなに短期間に効果が見られるとは
私は思わないのですが・・・。

私は最近、賢造に時間を教えるようになってから
賢造は「10時半」とか、「11時半」とか
何時何分という言葉をよく話すようになりました。
2歳のときから言葉が遅かったので
いまだに、
「おもちゃ」も正しく言えなくて
「おちゃま」と言っています。
もうしっかりと話していないといけない年齢なのかもしれないのですが、
拙いしゃべり方がかわいく思えてしまいます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑こんなの作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿