2016年2月23日火曜日

精神的冒険をする

久しぶりに私の夕食の写真です。
本当は、今日は暑かったので
夕飯に、
トマトとアボカドの冷製パスタを作ろうと決めていたのですが、
それをララに言うと、
ララが泣きながら
「それだけはやめて~!!!うどんにして~」
と泣きつかれてしまって、
仕方なく子供にはうどんを作り、
自分にはこの写真のものを作りました。
パスタにする予定だったアボカドとトマトでサラダを作りました。
今日は、少し冒険をしてきました。
冒険というのも精神的な冒険。
夫がまた風邪で家にいたので
ララのお迎えに行ったあと、
Copy Centralという印刷屋さんへ行ってきました。
英語が話せない私には
印刷屋さんへ行くのも精神的にはかなり負担なのです。
そしてチャレンジでもある。

日本のパスポートの更新の申請書をPDFで作成したので
それをプリントしてこようという目的で。
ララのパスポートの期限が1年未満になったのです。
その印刷屋には(うちにはプリンターがないので)
前に夫と一緒に行ったことがあり、
どんなところかは知っています。
1人で行くのははじめて。

そこで問題が発生。
PDFを開くとバツ印のついた警告文が表示され
その警告文をOKをクリックして消すと
PDFが表示されないのです。
何度やってもダメ。

これで諦めて家に帰ると、また夫からバカにされてしまう、と
お店のスタッフに勇気を出して聞いてみるとことに・・・
I need helpとかそんなことを言って
スタッフを呼んできました。
スタッフも熱心に解決してくれようと試みるのですが、
結局できず、
「もうあきらめるのでいいです」と言いたくてもその英語がわからず、
しばらく、困ったなあ、どうやってこの場を切り抜けようと考えていました。
するとふいに
give upという単語を思い出し
I give up.(あきらめます)
I find another way.(他の方法をさがしてみます)・・・と言ったつもり
それが通じたみたいで
お店の人もわかたよ、という態度にかわり、
ホっとしました。

一応、お店の人がプリントしてくれた(実際には使えないものなのですが)
ミスプリントを持って帰って
それを夫に見せて頑張った証にしました。

こういう精神的冒険を何度も経験しないと
英語を話せるようにはならないなあと痛感しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿