2016年7月23日土曜日

アポなし訪問にご注意

私は英語が話せないので、
ときどき家に訪問してくる人にはその旨を伝えます。
そうすると「じゃあ、いいわ」と言って帰る人もいるんですが、
この前来た人は
こんな紙を挟んだボードを私に見せながら
お金を請求してきました。
英語がわからないと言っても帰らないので
仕方なく電話番号を聞いて
「My husband call you」と言って帰ってもらったんですが、
夫がその人に電話をかけると、
全然違う人が電話にでて、
私は騙されていたことがわかりました。
お金を払っていなかったので、害はなかったのですが、
ほんとにびっくりでした。
アポなしで突然訪問してくる人には要注意です。

昨日は夜にまた映画を観にいきました。
「ゴーストバスターズ3」を観ました。
英語がわからなかったのですが、面白かったです。
みんなゲラゲラ笑っていました。
英語がわからなくても面白い部分はいっぱいあって
私もよく笑いました。
日本では8月19日に公開されるそうです。

昨日は公園に日本語が話せるアメリカ人の人がいました。
私は普段、外で
どうせみんな日本語わからないし、と安心しながら
けっこう失礼な日本語を使ったりしているのですが、
昨日は焦りました、何か失礼なこと言ってなかったかなと。
その人はアメリカ人の男の人なのですが
1980年代に東京に5年間住んでいたそうです。
もう日本語はだいぶ忘れてしまっているそですが
ペラペラな日本語でした。
その人の子供も日本語が話せて
名前も日本の名前の女の子でした。

毎日、毎日公園に行って
ぶらんこを押しているんですが、
ようやく、ララが一人で乗ることを覚えました。
ずっと前から私が
「足を曲げたり延ばしたりして自分でこぐんだよ」と言って教えても
できずにいたんですが
昨日、ようやくできるようになりました。
これで一人、背中を押す作業が減ります。






にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿