2016年7月21日木曜日

カボチャにカビがはえる前に・・・

昨日も今日も午前中は公園に行きました。
寒さも少し和らいで
日のあたるところは暖かいです。

賢造はこの遊具を
数段上って

そしてすぐ降りてきて
「できたよ~」
と言って私のところに走ってきます。

実はそんなにできていないのですが
「おお、すごいねー」と私が言うと
賢造はうなずいて満足そうな顔をしています。

ララはいつも砂場で
自分が作る砂のお城を
他の赤ちゃんや子供に
触られたり
踏まれたりしないように必死です。
少しでも誰かが触ったり
砂をかけたりするだけで
大泣きするので私も必死になって見守っていました。

お昼にうちに帰って
昼ご飯の支度をしました。
こどもたちは昨日の夕飯の残りの
かぼちゃのシチューとパン。
私はいつも玄米(ブラウンバスマティライスとワイルドライスのミックス)ごはんと、じぶんで作ったきゅうりのピクルスを食べています。
きゅうりを一本まるごとピクルスにしたものに今ハマっています。
それがご飯によくあいます。

ところが今日は玄米が炊かないとなくて
ご飯を炊くところから、準備を開始。
鍋で炊くので米を洗って、鍋に水と一緒にれて約40分コトコト・・・。
その待ち時間の間に
かぼちゃのマフィンを作りました。
それから
キッシュの生地を作りました。
結局できたて熱々マフィンを食べてしまって玄米は食べずに終わってしまいました。

今日はかぼちゃのキッシュを夕飯に作りました。

昨日はかぼちゃのシチュー
今日はかぼちゃのキッシュにかぼちゃのマフィンを作って
かぼちゃ三昧。
でもまだ余ってる1/4個のかぼちゃがあります。
それで明日は何を作ろうか悩み中。

かぼちゃってこうやって悩んでる間にカビが生えてしまって結局捨てることに・・・・
そんなことが過去に何度かあるので
今回はそうならないようにちゃんと使い切ろう思います。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿