2015年11月9日月曜日

合羽(かっぱ)が懐かしい

(今日は載せる写真がなかったので、
ハロウィンの日の写真を・・・)
私がいつも帽子にサングラスをして
幼稚園のお迎えに行くので、
ララもマネをしたがり
帽子にサングラスをしています。
手に持っているのはポップコーン。
ハロウィンの日は最後に映画を観たのですが、
そのときに
ちゃんと先生が子供たちにお皿に入れたポップコーンを
用意してくれていました。
映画をみるときはポップコーンを食べる、
という習慣なんだなあと思いました。


・・・ここからは今日の話・・・
今日は朝からどしゃぶりの雨でした。
携帯の天気予報を見て見ると、
夕方4時までずっと雨マーク。
どしゃぶりの中、幼稚園のお迎えに行かないといけないなあ、と憂鬱に。
朝は
夫に車で送ってもらい、ぬれずに済みました。
午前中、雨が一時止んだと思い、嬉しいに気持ちになったのもつかの間、
またすぐにザーッと雨が降りだす・・・
そんな不安定な天気で、
幼稚園のお迎えに行く頃には晴れ間も見えていました。
携帯の天気予報では午前中はずっと雨なので
この晴れ間にだまされてはいけない、
と、
晴れていても一時的なものだと疑って、
雨用のジャケットと長靴。
賢造にも雨用のジャケットと長靴を履かせて、
いつどしゃぶりになってもいいように
タオルと濡れたものを入れるビニール袋などを持って家を出ました。
結局のところ、
お迎えに行って帰ってくるまで雨は降らず、
ずっと晴れ。
取り越し苦労に終わったのでした。

雨の日は「かっぱ(レインコート)」を着るのはもう古いのでしょうか?
夫にレインコートが欲しいと言い、
連れていってもらったお店には、
そういう「かっぱ」
(ビニール製のひざ下くらいまでの丈の長いコート)
は売っていなくて、
普通のジャケット(防水加工のしてある)しかありませんでした。
今日、幼稚園に行っても誰も「かっぱ」は着ていませんでした。
みんな防水加工のしてあるフード付きのジャケットを着ていました。
あれは日本にしかないものなのでしょうか?
それとももう時代遅れのものなのでしょうか?
私もそういう普通のジャケットを仕方なく購入したのですが、
やっぱり「かっぱ」の方が良かったのにと今でも内心では思っているのです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿