2015年11月4日水曜日

近頃のこと、いろいろ

これは昨日のブログに書いた
バターナッツかぼちゃで作ったポタージュスープ。
色は普通のかぼちゃと同じです。
豆乳で作ったのですが甘味があっておいしかったです。

それに今日はうまれてはじめて「ざくろ」を食べました。
それは別ブログに書いています。→ざくろ
ざくろは粒がとってもきれいな色で
まるで宝石のようだなあと、
見た目の美しさにうっとりしながら食べました。

うちの3歳の下の子は、
2歳のときは昼寝しなかったのに、
最近は毎日のように昼寝しています。
そして起きている間はずーっとしゃべっていて
返事をするのに疲れてしまいます。
最近は知らない人に「ハロー」と声をかけるのでちょっと困ってしまいます。
もともと言葉が遅いので、
「しゃべる」といっても、意味のないことばかり。
「どんぐり、いっぱいね」とか
「まつぼっくり、大きい」とか、
「りすがどんぐりを食べた」とか、
「虫こわい」とか、
「ナウシカ」「オウム」「トトロ」「マックロスケ(まっくろくろすけのこと)」
とかジブリ映画にでてくる言葉もよく言います。
「うん」とか「そうだね」とか、
答えてあげないと、怒ってくるので、
適当に相槌をうっています。

ここ数日、いろいろな直し物をしています。
夫のズボンのすそ直し。
ユニクロでズボンを買って、
すそ直しを無料でしてくれるのに、
夕方4時以降に取りに行かないといけなくて、
それが面倒だからと、
結局私が直すことになりました。
3着分のズボンのすそ直しをしました。

ララのTシャツの穴の補修。
なぜか買ったばかりの服なのに穴があいていました。
(もしかしたらララが自分であけた可能性も・・・わかりません)
その穴の補修もし、

賢造のズボン(ほとんどのズボンの右ひざ部分が擦り切れて穴があています)
つぎあてをしました。

昨日からそんなことばかりしてます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿