2015年11月5日木曜日

英語の勉強の進捗

今日はこれといって載せる写真がなかったので
今週挑戦した
はじめての食材の写真を載せました。
上から
バターナッツかぼちゃ
レッドビーツ(の葉と茎の部分)※
ざくろ
※レッドビーツは何度か料理したことがあります。葉と茎の部分がはじめてでした。

全部いただきもの。
レッドビーツの葉と茎の部分は、
炒めてパスタに使いました。
残りは茹でて冷凍保存してあります。

この前ちらりと書いた英語の勉強の進捗具合を報告しようと思います。
勉強用のノートを一冊買いました。
文房具屋さんに行ったのですが、
日本のように100円ちょっとで気軽に買えるノートが売っていない!
売り場の中で一番安っぽいのを選んだんだけど
値段は$4.59


英語ができなくて不便に思っていることを解消しようと思いました。
まず思いついたのが
ヘアサロンの予約。
子供たちの髪を切りに行きたいときは
いつも夫に予約してもらっていました。
それを自分でやりたい。
ノートに予約の仕方の英語を書き出してみました。
すると、
なんとなく自分でも予約ができそうな気がしてきて、
思い切って電話をしてみました。
だいたい言っている内容は理解できたのですが、
一つだけわからない質問がありましたが、
なんとか希望の日時に予約をとることができました。
ぶっつけ本番!なるようになれ!
とやけっぱちの心境で電話をかけました。

そこから、また知りたい英語が出てきました。
私はわからない質問に対して、どう答えていいかわからず
Yes、と意味もわからないのに答えてしまいました。
一応「What?」と一度聞き返してみて
二度、聞いてもやっぱりわからなかったのです。
そういうとき、
ちょっと意味がわからないので別の言い方をしてもらえないか、
お願いする方法を英語でなんと言うのか
知りたくなりました。
Could you say that in a different way?
こんど、同じ場面に出くわしたら使ってみたいと思います。

こんな感じに、勉強をしています。
最初から頑張り過ぎると長続きしないので、
あまり力を入れ過ぎないように、ちょっとづつで進めて行きたいと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿