2015年11月7日土曜日

幼稚園を楽しむこども

これは、ララが幼稚園でもらってきたものです。
前は先生の手書きでくれていたのですが、
最近はこういう風なものをくれます。

ララの幼稚園では、
英語を話すこどもは全体の50%で、
50%のこどもが英語以外の国の言葉を使う、
ということで、
英語ができないこどもが他にもたくさんいると、
安心していたのですが、
ララ本人に話を聞いてみると、
ほんとうに英語を理解できていない子供は、
クラスにララともう一人の女の子だけで、
あとみんなは英語を理解できているそうです。
ララは先生の言っていることがわからないときは、
他の子がやっていることを見て、まねしているそうです。

ララは幼稚園に行くと、
だんだんと英語を学んでいるようです。

「一緒に遊ぼう」は、
Can I play with me?
と言うことや、
もし「No」と言われたら、
「Why?」と聞き返すことも覚えたようです。
ララがWhy?と聞き返したところ、
I don't like you.
と言われてしまったそうです。
だけど、ララはそんなことをまったく気にしていなくて
いつも幼稚園を楽しんでいるようです。

もう一人の英語が全然理解できな女の子は、
いつもつまらなそうな顔をして、
話す声もすごく小さくて、聞き取れないんだそう。
ララはその子に声をかけて一緒に遊んでいるそうです。

先生が絵本を読んでくれるとき、
いつもあくびばかりしちゃう、とララは言っていたのですが、
「I Listened on the Carpet today!!!」
のカードをもらってきているので、
おとなしくちゃんと話を聞けているんだなと安心しました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿