2015年11月18日水曜日

アメリカの葬儀に行く

今日はお葬式でした。
ララも幼稚園を休んで
家族全員で行きました。

アメリカのお葬式っていったいどんな風なんだろう、
と私は初めての体験でした。
この写真はお葬式の最後に
みんなでレストランに行ったときの写真です。

場所はFuneral home(葬儀場)でした。
私は教会だと勘違いしていました。
大きな十字架が壁にあったので・・・。
十字架があればなんでも教会だと思ってしまう私。
日本と違うのは、喪主とかいなくて、
喪主のかしこまった挨拶などは無く、
もういきなり、
故人とゆかりの深かった方のスピーチがはじまります。
ダンナの話によると、
そのスピーチは自ら進んで話したいという方がするそうです。
これが結構たくさんいて、
たぶん20人くらいの方のスピーチがありました。
みんな鉄板ネタのようなものを持っていて、
(わたしは英語がわからないので場内の雰囲気で)
みんなどこかかしこで、
場内をドット笑わせるようなことを言っていました。
中には突然歌を歌いだす人もいたり、
(アメリカ人はノリがよく、場内全員一緒に歌いだします)
スピーチをする人たちは、
まるで寄席のはなし家のようだなあと思いました。
夫の話によると、アメリカでは
火葬、土葬が選べるそうです。
今日のお葬式は土葬で、葬儀場での式が終わると
棺を土に埋める 場所に移動しました。

棺の上に一人一人が一本ずつお花を添えて
さよならをします。
レストランのスタッフの方が、
とても親切で、写真を撮ってくれました。
3枚目の写真・・・ララが変な踊りを踊っている・・・
4枚目・・・親子水入らずでと、撮ってくれました。
5枚目・・・いとこの子も一緒に
6枚目・・・思いがけず、家族写真になりました。






夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿