2017年9月30日土曜日

ハッピーじゃない金曜日の次の日

 土曜の朝です。
今朝は写真に載せたオートミールとマフィンを食べました。
(オートミールにはメープルシロップとシナモンがかかっています)
オートミールを作っている最中に、
冷蔵庫に入っているヨーグルトを消費するために
ヨーグルトを使ったマフィンを作りたいとずっと思っていたことを思い出し、オートミールとマフィンを両方作りました。
朝から食べ過ぎました。
昨日の金曜日は、子供たちの学校の後で同じクラスメートの子たちが近くの公園に行くと聞き、
こどもたちが行きたがるので行ってきました。
「みんなが帰るまで帰らない」と言うので
長々と公園で過ごし、
私はとっても疲れてしまい、
全然ハッピーじゃない金曜日でした。
それで朝からすごいお腹が減ってしまいました。

アダルトスクールは今週も休まずに行ってきました。
クラスはだいたいたぶん40人~50人くらいいると思います。
今、先生は足をけがしていて松葉づえを使いながら授業しているので、先生にもう一人助っ人のような人が付いています。
その助っ人の先生はイラン出身でアメリカ生活は20年くらいだそうです。
クラスの中の一人が、「このクラスにいるイラン人をguessしてみて」
と言ったところ、
「guess?そんなのは必要ないよ、完璧に全員わかるよ」と言い、
見事に、クラスにいるイラン人4人を当てました。
その先生が実感した、英語を覚える方法は
1見る
2聞く
3マネして言う
でした。
映画やドラマ、ニュースでもなんでもいいので、とにかく英語を話している人を見て、その言葉聞いて、同じ言葉をマネして言う、それが英語を覚える早い方法だと言っていました。
私は1と2まではできているのですが、
3のマネして言う、というのができていません。
英語で人と話すときも、言いたい言葉が出てこず、
言葉少ない会話になってしまいます。
言いたい言葉が出てこない、というのは、とってももどかしく
頭の中は「ほらほら、あれあれ、なんだっけ」と
テレビに出てくる芸能人の名前が思い出せない感覚にちょっと似ています。



カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿