2017年9月5日火曜日

愚図る子供対策~うちの場合

今日も何も写真を撮っていないのですが、動画は撮ったのでのせました。
朝のバタついているときの動画です。
今から学校に行く、というときになって
愚図り出すうちの5歳児。
それをなんとかなだめるためにビデオを撮りました。
賢造は不思議と、ビデオを撮って言いたいことを言わせると落ち着いてきます。

最近聞いた話ですが、
賢造と同じキンダーに通うに子で、
学校に着いて、お母さんにバイバイするときになると
「学校やだー、お母さん行かないで~」と大泣きする子も
パパに連れられてきたときにはまったく愚図らないそうです。
パパはママよりも怖いからかもしれないと
その子のお母さんは言っていました。

賢造は不思議と学校についたときには愚図らないのですが、
家を出るときに愚図ります。
その子の場合と同じで、決まってパパがいないときに限って愚図るので
子供にはそういう傾向があるのかもしれません。

私の経験上、愚図る子供(賢造)には厳しく接すると逆効果になるので(ますます愚図りがエスカレートするので)、怒ったりなだめたりする以外の手段を見つける方法がいいと思います。
賢造の場合はビデオを撮る。これをすると少し愚図りがおさまります。
人それぞれ違うと思うので、叱る以外の対策を見つけると楽になります。



カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿