2017年9月7日木曜日

嫌な予感が的中

昨日は「お気に入りの写真」というタイトルで
賢造の赤ちゃんのときの写真を載せました。
今日はララの写真のお気に入りを載せました。
これはまだ三島に住んでいたとき
(賢造の出産を控えて実家に帰っていたとき)
の写真です。
2012年5月24日の写真です。
ちょうど田植えの時期だったと記憶しています。
背景も田んぼ。
実家の近くを散歩しているときに撮りました。
私の指が写り込んでしまっています。
ララはまったく自分で歩いてくれず、
私が抱っこして歩いて腕がものすごく疲れた記憶があります。

今日は、ショックなことがありました。
夫が仕事から帰ってきて言いました。
「賢造の先生から電話がかかってきた」
どうしてかというと
賢造が学校でまったく先生の言うことを聞かないと
先生が困って電話してきたそうです。
絵本を読む時間になっても
遊びをやめず、先生の指示に従わなかったそうです。
それを聞いてショックを受けてしまいました。
夫は「たぶん英語がわからないからだろう」と話したそうです。
先生も、賢造がTKにもプリスクールにも行っていないとわかると
少し納得したそうです。

私の母が、兄が高校生のときに学校でたばこを吸って停学になったとき
かなり落ち込んでいたのですが、
そのときの母の気持ちが少しわかったような気がしました。

それで今日は、夫が賢造に英語で学校での絵本の時間のシミュレーションをして
賢造がちゃんと先生の言うことを聞くようにトレーニングしました。
これで賢造がちゃんと明日は学校で先生の言うことを聞いてくれると信じたいです。

賢造は小さいころ(1、2歳頃)から手のかかる育てにくい子(今も)なのですが
やはり、学校でも同じかぁと、嫌な予感が的中してしまいました。
ガックリ_| ̄|○ ←こんな絵文字が出てきました(驚)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



カリフォルニア州ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿