2017年9月1日金曜日

アダルトスクールのオリエンテーション

昨日、Berkeley Adult Schoolのオリエンテーションに行ってきたのですが、
この前受けたクラス分けテストの結果がわかり、
そのクラスは定員になっており、ウェイティングリストだということがわかりました。
下の紙の「WL」の文字がWaiting Listの意味です。
私は「Int Hi」のクラスだとわかったのですが、
それがいったいどんなレベルなのか、
気になったので調べてみると
ありました。
8段階に分かれている中の、
上から3番目でした。
この結果にはちょっと自分で驚きました。
もっと下のクラスになると思っていました。
そしてさらに驚いたことは、
この学校は無料なのですが、では先生はどうやってお給料をもらっているかというと、
生徒は8週間ごとにテストを受けて、
その生徒たちの成績結果が良くなっていれば
先生はお給料をもらえるそうです。
そして無断で1週間休むと除籍となって
ウェイティングリストの人が次に入ってくるというシステムだそうです。
なので、私も1週間後に空きがでたかどうかの連絡をもらうことになっています。

昨日のオリエンテーションでは、日本人は私一人だけでした。
スパニッシュを話す人が一番多かったです。
メキシコ、インド、中国、韓国、インドネシア他にもいろんな国からきていました。

まだ私はウェイティングリストで、授業は受けられませんが
早く授業が受けられるといいなあと心待ちにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



カリフォルニア州ランキング

書き忘れましたが
今日は、ここはすごい猛暑で、うだるような暑さです。
この夏はじまって以来の暑さ。
夜になっても気温は下がりません。
今夜は寝苦しい夜になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿