2017年3月3日金曜日

ひな祭りをケーキでお祝い

 今日は3月3日。おひなさま。
毎年素通りして特になにもしないのですが、
今年は思いつきでケーキを作ることにしました。
昨日スポンジケーキを作っておき
今日はララが学校から帰ってきた後に
生クリームを作って、デコレーションしました。
生クリームを泡立てるところから
ララはやりたがって
デコレーションもほぼララがやりました。
私はイチゴを用意しただけ。
今回はいつもよりも一回り小さいケーキの型(クッキーの空き缶)を使いました。
いつも作るケーキより高さが高くなって
見た目も良くなったような気がします。

スポンジケーキのレシピを変えて作ってみたら
フワフワ感がぜんぜん違い、
断然今回の方がおいしくできました。
今日は金曜日です。
金曜日はなぜかホッとします。
ホッとして気がゆるむ傾向があるのですが、
今日は作りたい料理を思いつき
料理ばかりの一日になりました。
今日はおひなさまなので子供たちの好きな料理を作ろうと思い、お稲荷さんを作ろうと思いました。
前に作った一口サイズのお稲荷さんです。
油揚げに味付けをしたり、酢飯を作ったり何かと工程が多いお稲荷さん。

それとスパゲティーナポリタンを作りました。
これも子供たちが好きだろうと作ったのですが、
意外と食べてくれず野菜をいやがって
なかなか食べてくれませんでした。
お稲荷さんは作り過ぎてしまい
だいぶ余っています。
ケーキ作りに夕食の準備と、今日は忙しい一日になりました。

明日は土曜日。
休みの日を満喫しようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿