2017年3月23日木曜日

緊張した時間

今日は肌寒い日でしたが、とても天気のいい日でした。
ララの学校の後で公園に行きました。
ララはほんとは家でテレビをみてゴロゴロしたかったのですが
賢造が公園に行きたいと言うので
公園に行くのはあまり気のりしなったようです。
賢造はクリスマスプレゼントに買ってもらった
写真のトラックを公園に持っていって遊びたかったようです。
ララはその間、自転車を乗り回していました。
昨日、学校に朝ララを送りに行ったとき
先生から声をかけられ
頭の中でいろんなことが巡りました。
ララが学校でなにかやらかしたか、
それか提出しないといけないものを提出していないとか、
良からぬことをいろいろと想像しながら
聞き取れない英語に耳に神経を集中させて
一生懸命先生の英語を聞きました。
「ああ、ダメだーぜんぜんわからん」という箇所もあったのですが、聞き取れる箇所もありました。
先生は息つく暇もなくペラペラとしゃべり倒しました。
結局、先生は昨日ララにふりかかった災難を私に報告したかったようです。
ランチの時間に他のクラスの男の子に押されたらしく、
そのことをララが先生に報告したようです。
そして、他にも、参加したゲームのルールが変わったりして
ララにとっては良くないことが昨日は立て続けにあって
ララが昨日sadに見えたのはそんなことがあったからですよ、という内容でした。
特に意見を聞かれることもなく
先生が「わかった?OK?」と最後に聞かれ
私が「OK」とうなずき、しゅうりょう~。
緊張した時間がおわりました。

ララはクラスメートの子と英語で会話しているので
どうやって英語を覚えたのかララに聞いてみると
最初は他の子が話していることばをマネして同じように話すようにしたらしいです。
英語を話せて聞き取れるようになるためには
自分の身近に英語しか話さない人物が居る環境が必要かもしれません。



人気ブログランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿