2017年3月28日火曜日

シャンプー選び/不運続きな4歳児/くれるの?

今日はシャンプーを買いに
朝、ララを学校に送っていったあとで
賢造と一緒にSAFEWAYに行きました。
ララが学校で髪の毛の匂いを嗅ぎ合って遊んでいるらしく
ララは何も匂いがしないといつも言われるらしく
今使っているシャンプーは匂いの強くないシャンプーなので
(↑以前別ブログの方でも紹介しています)
次に買うときはいい匂いのするのを買ってほしいとララに言われていたので、シャンプー売り場でどれにしようと
迷っていると、
ララが好きなエルサの絵がついているシャンプーがあったので買ってみました。
子供用のシャンプーを買うのは初めてです。
(日本で赤ちゃん用のシャンプーを買った以来)
賢造もエルサが好きらしく、
「エルサのシャンプーがいい」と一番に使ったのは賢造です。
ベリーのいい香りがします。
私自分用にはハチミツのシャンプーを買ってみました。
(また今度別ブログで紹介する予定です)

今日は賢造が朝から不運が続きました。
まず、朝、ララの学校で転び大泣きします。
どこにもけがはなかったのですが、太ももにあざができていました。
泣いていたせいが鼻水が止まらなくなり、
次に、午後から疲れたと言い昼寝を1時間くらいしたあとで
のどが痛いと泣き、
次は歯が痛いと泣き、
次は耳が痛いと泣き、
あまりに様子がおかしいので熱をはかると39℃ありました。
薬を飲ませてベッドに寝かせて
絵本を読んであげてるとだんだん元気になってきました。
それからはケロッとして普段通りに過ごしています。
風邪でもなさそうな様子で、意味不明な短時間の高熱でした。

今日も英語に困ったシーンがあったのでここで英語を勉強します。
学校で賢造が転んで泣いていると、
ララのクラスメートの妹の2~3歳くらいの女の子が
賢造にえんぴつを1本くれました。
その小さな女の子が賢造にえんぴつを差し出したときに
「くれるの?」と私は聞きたかったのですが、
その英語が出てこず、何も言葉を発することができず
ただ、Thank youとしか言えませんでした。

「それくれるの?」の英語を調べてみました。
私にくれるの?はIs it for me?
でした。
なので、「それ賢造にくれるの?」はIs it for Kenzo (him)?と言えばよかったのです。
くれる、giveを使うかと思いきや
Is it for me? 意外と簡単な英語でした。
もう次にそんなシチュエーションになることはないかもしれませんが
覚えておこうと思います。Is it for me?





カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿