2015年10月24日土曜日

料理で快感を感じる瞬間

先週土曜日に買い物に行って一週間経ち、
今週はほぼ食材を使い切りました。
冷蔵庫の中はスカスカ。
また明日、買い物に行って一週間分の食材を買い込んできます。

牛乳が少なくなっていたので、
牛乳を使わず、豆乳でホワイトソースを作りました。
これはバターも使ってません。
豆乳でもホワイトソースが作れるレシピを見つけました。
バター無でも♪炒めない豆乳ホワイトソース 
これを使ってシチューを作りました。
鮭、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリー
が入った具だくさんシチューです。

ブロッコリーの話。
ブロッコリーっていたむのが早いと思いませんか?
そこで私は、ブロッコリーを冷凍保存することにしました。
こちらで売られているブロッコリーは
2株~3株で売られていて、
こんなにたくさん使い切れないよ~、
という量を買わざるをえなかったりするので、
冷凍保存すると便利です。
お弁当にちょこっと入れたりもできます。

今日作ったシチューのブロッコリーも冷凍保存してあったものです。

ブロッコリーの茎の部分。
前は捨ててたのですが、
最近は食べています。
子供たちはつぼみの部分よりも茎の方がよく食べます。
茎の部分のおいしいレシピをみつけました。
ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョン
↑うちにはラー油がないので、
ラー油なしで作ってますが、おいしいです。

ブロッコリーの茎の部分はゆでて皮をむくのですが、
その皮むきが、べろんと気持ちよくむけて、快感なのです。
あと私は快感を感じる作業が、
魚の骨抜き。
まだ火を通す前の生の魚の状態の骨を取る作業が好きです。
私は毛抜きを使って小さな細い骨を抜いています。
肉がついてこないで、スルッと抜けると
カ・イ・カ・ン
(↑セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子風に)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿