2015年10月18日日曜日

今日作った料理

今日作った料理なのですが、、、
珍しくピザを作ろうと思い立ち
ピザソースを作る材料もなかったので
トマト系ではないピザを検索してレシピを見つけました。
マヨネーズがソース代わりになっていて、
ネギがどっさりと入ったピザ。
ピザなんて今までに数えるくらいしか作ったことがないので
(↑言い訳)
あまり美味しそうに見えない出来栄えだったので
遠目から写真に撮りました。
私は個人的にとても美味しかったのですが、
子供ウケは悪く、二人ともあまり食べてくれませんでした(悲)。
それから、これも今日作った料理。
いつもはグリーンズという野菜で作るのですが、
今回はケール(LACINATO KALE)で作りました。
とても意外にも!
この料理にすると子供もこの野菜を食べてくれるのです!
野菜嫌いの子供も食べてくれるので
最近よく作る料理です。

【作り方】(←誰も作らないと思いますが・・・)
2カップ(アメリカのカップで)の水に
玉ねぎ(みじん切りでもなんでも)1/4個くらいを入れ、
火にかけ、
沸騰したらグリーンズ(一束)
今回はケールを一束分、
食べやすい大きさにカットして入れて、
20分くらい煮る。
このほかに、肉類(魚やベーコン等)を一緒に煮込みます。
私は豆を入れたりしてます。
今回はにんじんを入れてます。
20分位煮たところで、味付。
酢・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/2
を入れて、さらに数分煮て出来上がり。

グリーンズのレシピを探しながら、
いろいろなレシピを参考にしながら、自分が作りやすいように
うちにいつもある材料でできるように、考えました。
ちょっと酸っぱい味付ですが、
子供も食べてくれます。

コンソメや鶏がらスープの素を使わないで作るスープ、、、のような
おひたし、みたいな料理です。

今日は日曜日だというのに、夫は釣り・・・(ちょっと愚痴りたくもなる)
私と子供たちは、家の中で過ごしてました。
(ララが幼稚園に行き始める前まではいつもそうだったので)
苦ではないのですが・・・
たまにはどこかに連れて行ってほしい。
と思ったりするのですが、
この辺には、日本のように、
でかけて楽しむ場所がそんなにないのかな、と思ったりもします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿