2015年9月7日月曜日

最悪なLabor Day

今日はLabor Dayというアメリカの祝日で
夫の家族が集まりました。
よその家におじゃますると、
自由がきかないというか、
なんでも勝手に触ってしまう子供を見はってないといけなかったり、
お皿やスプーン、ゴミ箱がどこにあるかわからなかったり、
やりたいことがスムーズにできない
居心地の悪さを感じてしまいます。
みんなが集まって食事をしたのですが、
アメリカの文化なのか、夫の家族の文化なのか、
誰も私に食事を用意してくれません。
みんなそれぞれお皿を持っていって食べているのですが、
私の分はどこにあるのか、
キッチンを見ても私の食事は用意されておりません。
子供たちには用意されています。
おかしいな、と思いながらも
子供に食事を与えながら
自分の分がくるのを待っていても来ない。
誰も食べるようにとも促されない。
しばらくして、食べ終わった夫に、
ぼそっと、
「私ごはんまだ食べてないんだけど」
と言うと、
夫は怒ったように、
私をキッチンへ連れていき、
「ここは日本じゃないよ、自分で準備して食べてね」
と、言い、夫のお母さんに
「さえこはシャイだから自分のごはんが欲しいと言えないから、準備してあげて」
と怒ったように英語で言います。
自分で食べる分は自分でお皿によそって
自分で勝手に食べるという文化(システム)らしいのです。
初めて来た家で、そんな自由に振る舞えませんでした。

日本だと、お客さんには、その家の人が目の前に食事を用意してくれるのが普通。
待っていても食事がこないわけです。
腹が立つやら、恥ずかしいやら。
顔から火がでる思いをしました。
最悪なレイバーデイとなりました。



写真は、ララに輪ゴムの占いの遊びを教えてあげたら、
それが気に入ったララ。
輪ゴムで天国と地獄の形を作って占う遊び。
私は今日、何度やっても地獄がでるわけです・・・・。



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ちょっと気持ちわかります。
    「シャイでご飯が欲しいと言えないんじゃなくて、家族内や
    文化的なバックグラウンドが違うから躊躇しちゃった」
    んですよね。 アメリカ人でさえ、ほかの人の家に行って、
    何も言われないのに、勝手にご飯食べないですもんね><

    返信削除
    返信
    1. tuckerさん、はじめまして。共感してもらえてうれしいです。
      ですよね、ですよね、人の家でお皿勝手に出して鍋からよそって、なんて言われない限りできないですよね。わかってもらえてうれしいです。
      コメントありがとうございました。

      削除