2015年9月2日水曜日

9月2日(水)の日記

今日は何も載せる写真がなかったので、
たった今さっき撮った写真を載せました。
タブレットでチェスをやっています。
私はチェスなんてゲームはまったく知りません。
ララはパパに教えてもらいながら
ルールを把握しているのか、
していないのか、
わかりませんが、
自分でコマ(そういう言い方をするのか?)を動かしています。

賢造はお風呂上りから寝るまで上半身裸です。
シャツを着せても自分で脱いでしまうので、
もう着せていません。

ララは着る洋服にうるさいのですが、
あれはいい、これはやだ、とララなりの判断基準があって
私がこれ着て、と言っても納得しない限りは着てくれません。
なので、幼稚園に着ていく服を、
前日に決めておきます。
ところが、当日に急きょ変更したり、ということもあります。
まったく気難しい性格の娘です。

賢造は、まったく、そういうことがなく、
着せられるまま、
なにも抵抗することなく
なんでも着てくれるので楽で助かります。
うちにいるときはなんでもいいや、と
ララのおさがりのキティちゃんの服もいやがらず着てくれます。
女の子の服だって
着せられれば、何ももんくも言わず着ています。

ララは幼稚園に行くまで、男の子の服(賢造の服)ばかり好んで着ていたのですが、
幼稚園に行くようになってからは、
女の子の服も着てくれるようになりました。
自分が女だということを幼稚園で気が付いたかのようです。

私は毎朝サンドイッチを作ってララに持たせています。
今日はシリアルもちょこっと片隅に入れてみました。
アメリカ人仕様にシフトしています。
そうすると、すごく楽。
日本式のお弁当を作るよりも30分も早くお弁当が完成します。
ララもその方がいいみたいなので
これからは楽チンなアメリカ式のお弁当にしようと思います。


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿