2015年9月28日月曜日

かぼちゃの目利き

前にかぼちゃの目利きというのを読んだことがあって、そこには
「 へたが乾燥し、ヘタの周りが窪んでいる」
(↑かぼちゃの塩煮)←こちらのページから
と書かれてありました。

店頭でヘタが乾燥しているか、
ヘタの周りが窪んでいるかをチェックして、
このカボチャを選んでみました。
このカボチャ、裏面がおかしくて、
こんなマヌケなおしりをしています。

今日は、写真に撮ってはいませんが、
カボチャのマフィンと、
餃子の皮で作るカボチャパイを作りました。
今日はマフィンを作る予定はなかったのですが、
朝、夫が使ったバターが
冷蔵庫にしまわれずに、キッチンに放置されてありました。
いつもいつもそうなのです。
使いっぱなしでかたずけない(←こども同様)

せっかく室温のバターがあるなら、
お菓子を作ろうと思い立ち、
そしてかぼちゃもあるので
かぼちゃのマフィンを作りました。

目利きを意識して買ったのですが、
ダメでした~!
ベチャベチャかぼちゃでした。
でもお菓子にしてしまえば大丈夫。
ホクホクかぼちゃにあたることはめったにない・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿