2015年9月22日火曜日

今日作った料理

昨日、夫がフレンチフライを作って、
その余った油があったので
ドーナツを作りました。
型がないので穴なしのドーナツ。
ただのドーナツではありません。
じゃがいものドーナツです。
じゃがいも二つ(約300グラム)入っています。
最近揚げ物から遠ざかっていたので
というのも、
以前、使いまわした油で揚げたものを食べて、
食あたりになって、ひどい目に遭ったので
私が揚げ物をするのはそれ以来、久しぶり。
それから、
今日はもう一つ、
ララが幼稚園に行っている間に黒ゴマのクッキーも作りました。
ザクザクした噛みごたえで
とってもおいしいクッキーです。

どうやら私は風邪をひいたようで、
毎日の寒暖の差によるものか、
それか、今日ちょっと薄着のままうたた寝をしてしまったせいか
思い当たるふしはいろいろ。
のどの調子が悪く、風邪のひきはじめのような感じです。

今日作った料理のレシピです↓
もちもち素朴な簡単じゃがいもドーナツ
私が2年前に作ったときに送った「つくれぽ」が掲載されています。

やめられない。とまらない。ごまクッキー
ネーミングの通り、食べだすと止まらなくなる美味しさです。

それから、もう一品、
最近見つけた美味しい料理を紹介します。
パパッと♪くずし豆腐のとろ~りチーたま丼
これは子供たちがよく食べてくれます。
私も大好きなレシピで、
しかもとっても簡単にできてしまうので、とっても助かります。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. さえこさん、ご無沙汰してます。あいです。体調早く良くなるといいですね!お大事にして下さい。ジャガイモのドーナツおもしろいですね!コロッケとはまた違った感じなんですよね?食べてみたいです♪

    返信削除
  2. あいさん、お久しぶりです。ありがとうございます、かぜ、いまのところ悪化もせず大丈夫そうです。そうですね、コロッケとは違って、モチモチとしたッ食感の甘いドーナツです。おいしいのでぜひ作ってみてください。

    返信削除