2015年9月25日金曜日

【失敗料理】タルトタタン

こどもの、「お弁当にりんごを入れてほしい」、
と言う要望にこたえて
毎日りんごを入れていたのですが、
さすがに毎週、毎日だと飽きたのか、
こんどは「梨」にすると言うので、
オーガニックのちょっと高い方の梨を買ったのですが、
ボケボケの梨で、
お弁当に入れても「おいしくなかった」と言って
残してきてしまう。
そんな梨をどうしようか、と考えて
お菓子にしようと思いました。
ここ数日のマイブームのお菓子作り。
見つけたのがこのレシピ↓
本当に簡単♪∞お鍋で梨のタルトタタン∞
初めてです。
フルーツを使ったお菓子作り。
レシピはとっても簡単で、創作意欲を掻き立てられるものでした。
うちになかったホットケーキミックスは
自作しました。
小麦粉にベーキングパウダーや片栗粉、砂糖を混ぜれば
ホットケーキミックスは自分で作れるので。

ところが、
←この通り、失敗してしまいました。
上の写真は、こげて張り付いた梨の上に重ねていた梨。
うちのコンロの一番弱火は、強すぎるのかも。
それか、長く焼きすぎたか。
それか、バターの代わりにココナッツオイルを使ったからか、
失敗の原因はいろいろある。。。

貧乏性の私は、この焦げて張り付いた梨も
はがして、真っ黒のこげの部分を取り除いて
食べましたよ。
貧乏なので少しも無駄にはできないのです。

こげて失敗したのですが、
かなりおいしかったです。
こげた鍋を洗うのは大変でした。

ときどきある、全然おいしくない「りんご」や「梨」を買ってしまったら
こういうお菓子にしようと思いました。

はじめての料理に挑戦してみたので、
失敗でも有意義な経験になりました。(と、ポジティブにしめくくる)。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿