窓のすぐ外にいい香りがする花があって、
その花のまわりをハチが飛んでいます。
賢造はそれをじっと観察して
「むし、むし」と私の手を引っ張ってきて教えてくれます。
「虫だけどこれは蜂だよ」と
「ハチ」という言葉を教えているのですが、
なかなか「ハチ」と言ってくれません。
だけど、最近、クモは「クモ」と言うので、
「ハチ」も根気強く教えていればそのうち言ってくれるでしょう。
ララは女の子なのにスパイダーマンが好きです。
私はちょっとそれに困り気味。
ターゲットに賢造のズボンを買いに行ったとき、
ララはスパイダーマンの服を見て
「これ欲しい」とパパにおねだり。
私はララに
「ララは女の子だよ、女の子の服を買って!スパイダーマンの服は男の子の服だよ!やめて!」
と。
それを聞いていたパパが
「いいじゃん、いいじゃん、ララが好きなんだから。ララの好きな物買っていいよ。」
と、その趣味の悪いスパイダーマンの服を買ってしまいました。
家に帰るとララはすぐ着替え。
まるでパジャマのように見える服です。
「それ、パジャマじゃないの?」と私が言うと、
ララは、「じゃあ、これ寝るときも着る」と言います。
夜、寝るとき、
その趣味の悪いスパイダーマンの服を着たララが
「せっかくかっこいい服を着てるのに、オムツをはくのはイヤだ!」
といつも寝るときだけ履いているオムツを拒否します。
まだ、一度だって、オムツを濡らさないで朝起きてきたことはありません。
私 「ダメ、ちゃんとおむつを履いて寝て」
ララ「ヤダ、今日はオムツをはかないで寝る」
とララと私の言い争いが始まりました。
言い争いを聞いてパパが登場。
おもらし防止用のシーツをひいて、子供用のベッドで寝れば
オムツを履かなくてOK
と言います。
ララはいつも私の隣で大人用のベッドで寝ています。
だけど、それを聞いてララは
「やったぁ!パパありがとう!」とそそくさと子供用のベッドで寝始めました。
夜中に2回、ララに起こされてトイレに付き合い、
なんと、おもらしせずに朝起きてきました。
「おお!すごいね!」と褒めてあげると
ララは見事なまでのドヤ顔。
これで毎日、オムツを履かないで寝る練習ができるな、と
私はララの成長に喜んだのもつかの間、
スパイダーマンの服を着ないで寝るときは、オムツを履くと言います。
かっこいい服を着ているときはオムツは恥ずかしいけど、
かっこよくない服を着ているときはオムツはOK
というララのおかしな感覚。
だけど、スパイダーマンの服を着させれば夜寝るときもオムツがとれる練習ができそうです。
これはいい機会になるかもしれません。
にほんブログ村
夫が外国人の主婦 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿