2015年4月16日木曜日

「Everett and Jones」のバーベキューソース

今ではまったくテレビを見ない生活だけど、
日本に住んでいるときは、テレビを見ていました。
あまり好きではないジャンルはグルメ番組でした。
(だけど旅番組は好きでした)。
グルメ番組のどこが好きではないのかというと、
自分が食べられないとわかりながら、
他人が食べているところを見せ付けられる、
しかも、すごく美味しそうに、
だからあまり好きじゃなかった。
その好きじゃなかったことと、同じようなことを、
ブログでしてしまうので、
心苦しいと思いながら、今から書きます。

この写真の、バーベキューソースが
ものすごく美味しい、という内容です。
わずか、2行で言いたいことがすべて書けてしまうくらいの浅い内容です。

アメリカに来て、はじめて食べたとき、
「なんておいしいソースなんだろう」と思いました。
夫が知っていて買ってきたものなのですが、
夫も「これを日本で売ったら絶対に売れるよ。」と美味しさに自信満々。

このソース、
「Everett and Jones」というレストランのソースで、
私もこのお店の料理を実際に食べたことがあります。
肉肉とした(←そんな言葉はありません)肉料理。

店の中にまで入ったことはなく、テイクアウトで夫が買ってきたのを食べただけ。
店の前まで車で行ったことがあり、
夫が買ってくるのを、車の中で待っていました。
夫が「この店は黒人の店だよ」と言う通り、
お店に出入りするお客さんのほとんどは黒人でした。
お店にはオバマさんのポスターが貼られていました。

そこで、衝撃的な光景を見てしまったのです。
外のテラス席で1人で食べていた人(性別不明)が、
今から帰ろうと席を立った家族に何か声をかけました。
捨てようと手に持っていた容器のゴミを、
その声をかけた人に渡したのです。
そのゴミをどうするのかと見ていたら、
なんと、容器に残っているソースにパンをつけて食べていました。
その後も、
その人は、帰ろうと席を立つ人たちに次々に声をかけて
捨てられるはずのゴミの容器を回収し、
残っているソースにパンをつけて食べていました。

人目もはばからず、そんなことができてしまうなんて、
人目を気にする私から見れば
なんて堂々としているんだと、すごい人を見てしまったなあと、
随分と前のことだけど、
脳裏に焼き付いて離れない光景となりました。


これで、このソースがどんなに美味しいかが伝わったのではないでしょうか。

腹が立つことに、以前、夫は、
私が作ったハンバーグ(ハンバーグソースも作ってかけてあるのに)の上に、
このソースをかけて食べていたことがあります。

ハンバーグソースを作るのが面倒なときは、
このソースが役に立つかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿