2015年4月3日金曜日

ひじきの煮物・つぎあて

ドアのペンキ塗りは午前中に終わりました。
どんな色になるんだろうとワクワクしていたのですが、
透明の色でニスを塗った感じで、
夫が仕事から帰ってきてドアを見たとき、
「今日ペイントしませんでしたか?」
と言ったほど、塗る前と塗った後で違いがわからないものでした。

ひじきの煮物を作りました。
前に買った15種類の豆がまだ残っていて、
日本の食材のスーパーで買ったひじきも使わずに放置していたので
その二つを使って作ることにしました。
ほんとは油揚げや鶏肉を入れるレシピだったのですが
油あげも鶏肉もなかったので、
ひじき・豆(レシピでは大豆使用)・にんじんだけで作りました。

あと、水で戻した豆がまだあったのでスープにしました。
これもキャベツを入れるレシピだったのですが、
なくて代わりにセロリを入れました。
精進料理だそうで、とってもシンプルな味付け。
ローリエと塩とこしょう、しょうゆが少々。
おいしかったです。
ひじきの煮物、
日本では何度か作ったことがあるのですが、
アメリカで作るのははじめて。
たぶん、こどもたちは食べないだろうなと予想していたら、
意外なことに、二人とも食べてくれました。
賢造は豆とにんじんを避けて、ひじきだけを食べていました。
お皿にとってあげると食べないくせに、
タッパーからつまみ食いするスタイルで食べたいらしい。
賢造のパジャマのズボンのひざの部分が薄くなっていたので
つぎあてをしました。
日本で買ったパジャマで
ミキハウスで買った、たっかーいパジャマなのです。
私は値段を見て、
「ここは高いから他のもっと安い店を探そう」
と夫に言ったのですが、
夫は「お金より時間が大事だよ、もうここでいい」
と、身の程知らずで困ります。
というか、買い物嫌いで困ります。
他を探して歩くのが嫌なので、最初に行った店で決めてしまうのです。ウィンドウショッピングの楽しさを知らないうちの夫・・・。




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿