2015年4月10日金曜日

豆腐を使った料理

最近よく豆腐を買います。
以前までは、豆腐の料理のイメージは
味噌汁、鍋物、湯豆腐、 冷奴、などに使うイメージでした。

ところが、今では一変して・・・
下に載せた写真すべてに豆腐を使っています。

とてもおいしくて気に入ったレシピなので
自分用の記録も兼ねてここで紹介することにしました。
子供のおやつに☆簡単豆腐と卵で蒸しぱん♪

これはとっても、とっても、とーぉっても、おいしかったです。
子供に作ってあげたのですが、
私がよく食べてしまいました。

うちにはマフィンの型はあるのですが、
蒸しパンとなると器がなくて。
マグカップまで総出でなんとか作ることができました。

蒸しパンのレシピをマフィン型に流し入れてオーブンで焼いたら
どうなるんだろうと、疑問に思いつつ、、、まだ試してません。
(前にもどこかで出した写真だけど・・・)

絹豆腐 de ふわっふわの天津飯♪

卵につぶした豆腐を混ぜるなんて意外なレシピで、
できたときの、卵のふわふわさに感動しました。
こんなにふわふわな卵、はじめてーと驚きでした。

このレシピを知ってからは豆腐が中途半端に余ってるときは
卵に入れて卵焼きを作ってます。




超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼き

これも、ふわふわ、とろとろの美味しいお好み焼きができました。
これも食べて感動しました。
正直、作る前はこんなに美味しいものだとは思っていませんでした。
ただ、冷蔵庫にあるもので出来るレシピだったので
作ってみただけで。
豆腐、キャベツ、ねぎ、チーズがあればできます。
ちなみに、
お好み焼きソースは自分で作っています。
ウスターソースとケチャップとはちみつで、、、、なかなかおいしい。


お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ

これも何回も作っているレシピです。
挽き肉はないけど、ハンバーグが食べたいときに役立つレシピです。



豆腐ってほんとに役立つなあと思い、
ここにまとめてみました。
だけどお菓子にまで豆腐が使えるなんて驚きです。
今度は豆腐入りのケーキに挑戦してみようかなと思っています。



ちょっと、ついでに(ついでですみませんっ)、
私の食材を紹介するブログの方の宣伝をここで・・・

作った料理の写真を載せておきながら、
やっぱり、私は料理はあまり好きではないなあと常日頃思っています。

そんな、料理がしたくない!と思う時、
活用する冷凍食品について載せました。
冷凍食品3種
最近買ってみた冷凍食品を3つ紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿