2015年4月1日水曜日

ドアの取り換え

朝からドアの取り換え作業が始まりました。
朝の家事
(洗濯、おふろ・トイレ掃除、朝ごはん、掃除機がけ等)
いつもよりかなり早い時間に終わらせたので
午前中が長い、長い。
何をしてお昼まで過ごそうか。

ミルク餅(知ってる?)を作って食べました。
初めて作ってみたのですが、
これがウマい!感動しました。
きな粉をつけて食べるわらび餅のようなお菓子です。

寝起きの賢造。
ボサボサ頭で電車で遊んでいる。

アボカドのパスタを作って
お昼に食べました。
これもなかなか美味しかった。
ドアがずっと開けっ放しなので
寒い、寒い。ストーブにあたって暖まっていました。
(うちはクーラーはないけどストーブはある)

ビー玉を転がすおもちゃで遊ぶ二人。
引きこもり生活三日目だけど、
(ドアに鍵がかからないので外出できません)
私は全然苦になりません。
むしろ嬉しい。

写真が前後しちゃったけど、
夕食は天津飯。
卵に絹ごし豆腐をつぶして入れると
ふわふわになって
とってもおいしい。
そんなレシピを見つけてリピしています。






さすがプロの技ですね、、、
朝から始まって3時過ぎには
新しいドアが設置されました。

洋裁の場合、
洋服のお直しって難しくて(面倒で)、
一から(型紙をとって生地を裁断するところから)
作る方が楽だったりすのですが、
建築物の場合はどうなのでしょう???
ハンマーで傷つけられたドアや
ドア枠を取り外して修理するのは
想像するだけで難しそう。

新しい鍵ももらって気分一新。
うちの前のスペース。
私が引っ越してきてから一度も管理人さんは掃除してくれず
私がほうきで掃除していたのですが、
今日、見ると、
ものすごくきれいに掃除されていました。
ドアの前のマットまで
ゴミがきれいに落とされてきれいにしてくれてありました。

明日は内側にペンキを塗るそうです。
どんな風になるか楽しみ楽しみ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは、あいです。
    新しいドアついて良かったですね!ちょっと疑問に思ったのですが、つくまでの間防犯ってどうされてたのですか?

    返信削除
    返信
    1. あいさん、こんにちは。防犯はドアのチェーンだけです。夜寝てる間だけは松葉杖をドアとドアの正面の壁側につっかえ棒のようにあてていただけです。
      このあたりはけっこう治安はいいので大丈夫でしたよ。

      削除