2015年4月26日日曜日

ガレージセールを見物

近所に住む夫の妹の家で、
ガレージセールをやるというので行ってきました。
ガレージセールは、
アメリカに来てはじめて目にする光景でした。
日曜日に家の前に不要な物を並べて売る。
ちゃんと近くの道路にも
手作りの看板(段ボールとかで作った)を貼って
“こっちでガレージセールをやってます”
という宣伝もします。
そういう看板はしょっちゅう目にするし、
うちの近所でもガレージセールをする姿を何度も目にしています。
だけど開催する側になったことはありません。
意外とお客さんは来るようで、
午前中少しの間だけで150ドルの儲けがあったそうです。
おもちゃとか、
こどもの服とか、靴とか、いろいろ売れていました。
家族連れで来て、子供が親に
「これ欲しい」とねだって、おもちゃを買って行ったり、
おばあちゃんが孫にと服を買っていったり、
みんな楽しそうに選んでいました。
捨ててしまうよりも、また次の人の手に渡って利用されるなら、なによりです。

うちには不要なものなど無いので
こんな風に売る程、物がいっぱいあるなんて、
ちょっと羨ましいと思う半分、
こんな風にならないように慎重にお金を使わないと、
思ったりしてます。

うちに不要なものがないのは、
アメリカに引っ越してきた2年前、
ほとんどのものを処分してきたから。

私の中でアメリカへの引っ越しは人生のリセット、
そんな感覚で、
思い出のいっぱい詰まった所有物を捨ててきました。

自腹での海外引っ越しは大変で、送るより捨てる方が安く済むのです。
おかげで断捨離できて気分もスッキリ、身軽になった気分。
捨てる苦しみを味わった分、
所有する重みもわかるので、その分、買い物は慎重になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ





2 件のコメント:

  1. それ、すごく分かります!
    今アメリカ引っ越しに向けて断捨離中。捨てるのって結構労力がいるんですよね。それを分かると物をほいほい買えなくなる。それでもショッピングは好きなのですが(^_^;)
    あい

    返信削除
    返信
    1. あいさん、こんにちは。
      今、引っ越しに向けて断捨離中なんですね。引っ越しするときって、不要なものがいろいろ出てきますね。捨てるの労力いりますよね。わかります、わかります。
      私は洋服類をたくさん捨てました。高いスーツとかも、持っていても着ないと判断し捨ててきました、高かったコート類も、もう古いからと意を決して捨てました。衣類が多かったように思います。
      あと、捨てられなかったのは写真です。写真も一枚一枚チェックして、要らないものを捨てるとだいぶ減りました。だけど、捨てられない写真もたくさん出てきて、それはアメリカまで送って持ってきましたが、見ることはまったくありませんね。
      断捨離がんばってください。

      削除