2015年4月7日火曜日

JELLOチョコレートプリンを作る

 今、うちに賞味期限間近の1ガロンの牛乳があって、
どうやって消費しようか悩んでいる。

思いついたのがJELLOというプリン。
(私はあまり好きじゃない)
夫が好んでよく買うお菓子。なぜかこれだけ
作られることなくずぅ~っと放置されてありました。

夫は鍋に牛乳を温めて作っていたのですが、
私も初めて自分で作ってみようと試みて、
箱の作り方を読んでいたら、
これは冷たいままの牛乳を入れて混ぜるだけ、と書かれてある。
このままでは食べずらいので
タルト生地を作って、
タルトにしてみました。

タルト生地と一緒なら、
私もおいしく食べることができました。

タルトにのせても、
まだまだ大量にできたプリンは残っている。
 冷蔵庫で1時間冷やしてから、
さあ、食べようと、冷蔵庫から出してくると、
賢造は我先にと寄ってきます。
まるでえさを目の前にした猫のよう。

切って賢造にあげると、
タルト生地を食べずに、
チョコレートプリンだけを
ペロペロなめています。

それなら、と
プリンだけをあげると、
食べる食べる。
目を見開いて
大きな口をあけて、
自分でスプーンを使って
面白いくらいに食べます。

一方、ララはというと、
まったく興味なしで、
私が「食べないの?」とタルトを差し出すと、
嫌そうな顔をして
ララ「この下のクッキーはイヤ、プリンだけがいい」
と、せっかく苦労して作ったタルト生地を
二人に拒否されてしまいました。

それにしても、
同じ兄弟でこの食べ物に対する
執着度が全然違って興味深い。



「猫まっしぐら」のCMじゃないけど、
「賢造まっしぐら」で、
口の周り、服にまでつけてよく食べていました。

仕事から帰ってきた夫に
「このプリン、鍋で温めなくても作れるよ」
と私が教えてあげると、
夫「それはインスタントだよ。
インスタントは美味しくない、ぼくは間違えて買っちゃった。」

だからしばら~く前から放置されてあったんだなあとわかりました。
私からすれば、インスタントも
インスタントじゃないやつも
たいして違いはなかったけど。
美味しくないと言いながらも、私が作ったタルトを夫は食べていました。


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、あいです。
    私はプリン大好きなんですけど、アメリカのプリンと日本のプリンって違いますよね。アメリカのプリンも好きですが、日本のプリンの方が好きなんですよね~
    プリンタルトおしゃれですね!ブログ見てたらお腹がすいてきました(^_^;)

    返信削除
  2. あいさん、こんにちは。私もです。日本のプリンの方が断然おいしいと思います。
    JELLOのこのプリンは、プリンというよりも、カスタードクリーム状のもので、とても「プリン」とはいえないような代物で、甘すぎるし私はあまり好きじゃないんですが、タルト生地と一緒になら美味しく食べれました。

    返信削除