2015年1月21日水曜日

突如起きた停電

天気のいい昼下がり。
突如として起きた停電。

賢造がDVDを見たいと私のところへ持ってきて
「みぅみぅ(見る見る)」と
猫のように言ってきました。
賢造はまだ話せません。

DVDをセットして、DVDの最初は広告から、
その広告をとばして本編を再生しようとすると、
広告が見たかったんだよー、と
怒り出すときがあるので、
広告も全部見ます。
それを見ているとき、突然画面が真っ暗に、
「え、故障?」
コンセントがはずれた?
とチェックしたのですが、コンセントも入っているのに、
電源ランプが消えています。
停電?
と思い、うちの家電をみたら、全部電気が消えています。
停電でした。

夫にメール。
夫が電気の会社に電話すると連絡がきました。
(英語が話せないので夫に言うしかできません)。

アメリカに来て、停電するのはもう4回目くらいでしょうか。
よく停電になります。
日本にいるときは停電がない代わりに、
ブレーカーがおちることは何度もありました。

賢造は停電を理解できていないので、
DVDを見たいと訴えてきます。
「停電になっちゃったよ、ちょっと待ってね」
と言い聞かせながら、電気がくるのを待ちました。

1時間後、冷蔵庫のブーンという音が聞こえてきて、
停電の終わりが告げられました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. あいです。
    お子さんの写真とってもかわいいですね!!
    私は停電の経験がなないので停電があったらパニックになりそうです。
    DVDは日本語のものなんですか?

    返信削除
  2. あいさん、こんにちは。
    ありがとうございます。停電が多くて困ります。だいたい電気が来るまでに1時間くらいはいつもかかるように思います。DVDは英語のものです。でもジブリ作品は日本語で見られます。ディズニー映画は英語です。

    返信削除