2015年1月15日木曜日

家族大集合

この前の日曜日。家族が大集合しました。
場所はバネッサさん(夫の妹)のお家で。
もう人がたくさん過ぎて、いすは全員分無いので
立ち食いです。
なぜ、そんなに沢山の人かというと、
夫は5人兄弟だから。
兄弟の子供たちとか、
もちろん両親も、
そして誰だかわからない人も。(たぶん誰かの友達とか)

英語のまるっきしダメな私は、
誰にも話しかけられないように、びくびく。
たぶんみんな私が英語がダメなことはわかっていたのか、
あいさつ程度の言葉だけで済みました。

料理はバネッサさんの手作り。
下の写真の肉は、
外で煙をもくもくさせながら焼いていました。

チーズフォンデュだったのですが、
また一つ驚きの発見が。
きのこを生で食べるのです。
生のきのこにとろ~りチーズをつけて食べる。
こんな食べ方生まれてはじめてでした。
あと生のパプリカにも。

肉は、完全に焼かれていなくて、中は生で、赤い汁が・・・
そんな生焼けの肉、食べたことない。
「ちょっとこれ大丈夫なの?お腹壊さない?」
と、心の中だけで叫び、
出されたものなので、食べてみました。
意外においしかったので、これまた驚き。

誰にも話しかけられないようにビクビクすることも、
長時間だとどっと疲れ、
それなのに、
ララは「帰りたくない、まだここにいる」と帰るのを渋るくらい
年上のいとこたちと仲良く遊んでいました。

ララはちゃんと英語で話していました。
「レッツゴー、プレイ、プレイ」
と一番年の近い、いとこの子の手を引っ張り、無理矢理一緒に遊ばせていました。
この様子なら、
小学校に行っていきなり英語の生活になっても
大丈夫でしょう、と母は安心しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿