2015年1月24日土曜日

質素な金曜日のごはん

金曜日。
少ない食材で食事を考える。
スーパーでの買い物は土日に1回だけ、
金曜日になると、冷蔵庫がガラガラに。
それは少し快感でもあります。
食材を使い切ったという満足感で。

前に買ってあったドライトマトで
パスタを作ったら、
ララは「おにぎりが食べたい」というので、
おにぎりを作りました。
顔をつけて、と言うので、
すごい適当に目鼻口を付けて、
のり好きなので、
のりを多目に付けてあげました。
「千と千尋の神隠し」みたいな、
塩のおにぎりが好きらしい
冷蔵庫がガラガラ状態になると
出てくるメニュー 茶わん蒸し
冷凍のほうれん草と、冷凍の魚を入れて・・・
あんまりいろんなものを入れすぎると
子供たちが食べてくれないので、
具材は少な目に。
茶わん蒸しにするとほうれん草をよく食べてくれます。

下二つの食器は計量カップです。茶わん蒸しにちょうどいいサイズ。
ちなみに、上二つは、
食器じゃなくて、ろうそくを立てるやつ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ





2 件のコメント:

  1. こんにちは、あいです。
    おにぎりかわいいですね!仙台のご当地キャラクターに少し似ていますね!私はよくスーパーに行ってしまうのですごいなぁって思いました!私もアメリカに住んだらそうなるのかなぁ。

    返信削除
  2. あいさん、こんにちは。仙台のこ当地キャラクター検索して見てみましたー、はじめて見ました、かわいいキャラクターですね。私も日本に住んでたときはしょっちゅうスーパーに行ってました。アメリカのものは重いのでたくさん買うときは歩きでは行けないのです。私はまだ免許がないので、いつも週末に夫に連れて行ってもらってます。あと、小さい子供二人連れての買い物も大変なので。

    返信削除