2017年4月24日月曜日

うちの6歳児のストレス

最近はあまりこどもたちの写真を撮っていなくて
載せる写真がないので
食材ブログの方で紹介した豆乳の写真を載せることにしました。
いつもは”Unsweetened“とかかれてある無糖のものを買うのですが、このときはそれが売り切れてて、仕方なく「ライトオリジナル」というちょっと意味不明なものを買ってきました。

昨日からララの身体にじんましんのようなものができています。
夜中に「かゆい」と言っていたのですが、
朝になると耳がかゆい
そして次は首がかゆい
足がかゆい
おなかがかゆい
次々とかゆい箇所が出てきて
かゆみ止めの薬をぬってあげたのですがいまいち効果はないようです。

お風呂上りに掻いたところをみると
ミミズばれのようになっていて、
昔、私もおなじようなじんましんができたことを思い出しました。

私はララを出産したあと、ララがまだ4カ月くらいのとき
日本料理屋でアルバイトを始めたのですが、
着物を着るときに帯で締めつける箇所に沿ってじんましんができました。
そこだけでなく
他の個所にもできました。太ももにも虫にさされたような腫れが数個できたり
しばらく続きましたが、もう忘れましたが、一時的なもので、その後自然に治りました。

ララのじんましんの原因はまだわかりませんが、
食べ物が原因かもしれないと、今はキャンディーやアイスなどの甘い体に悪いお菓子をやめさせることにしました。
今週は甘いお菓子をやめさせて様子をみてみることにしました。

ネットで調べてみると
子供のじんましんの70%くらいは原因不明らしいです。
ストレスや疲れなどが原因のこともあるらしいです。
6歳児にストレスがあるのかなあと思い、ララに聞いてみると、
こどもなりにいろいろストレスを抱えているようです。
夜寝るのが嫌い
夜、寝室の暗い部屋でいろいろなものがおばけに見える
学校が飽きた
つまらない
などなど。
学校が飽きたと6歳の時点で言っていてはこれから先10年以上も学校に通わないといけないのに、大丈夫だろうかと、心配になりました。




カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿