2017年4月13日木曜日

脅し文句を見つける

 春休み4日目の今日は午前中はキッシュを作りました。
それから、ララと「ぬりえ」をしました。
子供たちも退屈しているので
何か遊びがないかと探したらぬりえがありました。
私が子供の頃は一人でぬりえを楽しんでやっていましたが
ララは一人じゃつまらないと言い
一人ではしたがりません。
しかたなく
私も一緒にぬりえをしました。

この前、ララに読んであげた英語の絵本で
眠れない子供にお母さんがベッドにマットレスを追加してあげるというお話がありました。
それでも眠れないこどもにまたもう一枚マットレスを追加し、
どんどんマットレスを重ねていくという話でした。

きょうやったこのぬりえの絵も
20枚のマットレスを敷いて寝ている子供の絵でした。

アメリカでは眠れない子供にマットレスを追加してあげるという習慣があるのでしょうか?

話は変わり、
春休みに入ってから、子供たちの悪さがエスカレートしてきました。
私が見ていないところでいろんな悪さをします。
洗面所の流しの排水溝にティッシュなどのごみを詰め込んだり、
流しで水遊びをして洗剤を無駄遣いしたり、
お風呂でシャンプーを無駄にたくさん使ったり、
テレビにボールを投げたり、
棚の上によじ登ったり
極め付けは、ベランダにいすを出していすにのって下をのぞきこむ。
これはとっても危険です。
下に落ちたら命の危険もあります。
そんなこともあり、
「悪いことをしたら警察がくるよ」と言ってみたら
これが効果てきめんでした。
ベランダの網戸につばをつけて遊んでいた賢造に
「悪いことしたら警察がくるよ」と言うと、
ティッシュを持って急いで網戸のつばを拭きはじめました。
部屋中をおもちゃで散らかすので
「片づけないと警察がくるよ」と言うと
すぐに片づけたり、いい脅し文句をみつけました。
これからしばらくこの手を使おうと思います。




カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿