2016年10月27日木曜日

歯医者に行く木曜日

ちょっと忙しく、二日分の写真をまとめて・・・
これは水曜日の写真。
学校が終わっても家に帰りたがらないこどもたち二人は
いつもこの場所で遊んでから帰ります。
鉄棒にぶらさがっているのがララ。
私はこの待ち時間に携帯でいろんな用事を済ませて
有効に時間を使っているつもり・・・
今朝起きてきた賢造の顔
顔に何か白いものが付いています
たぶん、これは歯磨き粉。
昨日の夜にどんな歯のみがき方をしたのか
どうすれば顔に歯磨き粉がつくのか不思議です。
今日は家族全員で歯医者に行きました。
10才まで親が仕上げ磨きをしないといけないらしいのですが
もうすでにやってません。

賢造は私に磨かれるのを極度に嫌がるので
もうしないことにしました。
アメリカでは子供が嫌がることは無理にしないという風潮がある(と思いませんか?)
私は嫌がっても無理にでも歯磨きをしてあげようと頑張っていたのですが、アメリカ人夫に止められました。
そんな風で二人の歯磨きは
もう二人に任せてあるので
虫歯がないか心配でしたが
2人とも大丈夫でした。
大丈夫じゃなかったのは
アメリカ人夫です。
大人なのに虫歯が見つかったそうです。
信じられません。
私は前回と同じことをまた言われてしまいました。
「強くみがき過ぎて歯茎が減っている」らしいです。

賢造は歯の掃除の後に唾を吸引する装置に怖がって
泣いてしまい、途中で終了しました。
ここでも、子供が嫌がったら無理にしない、という風潮がうかがえました。

夫も子供たちも歯の掃除をしてもらったのに
私だけ歯の掃除をしてもらえませんでした。
私の歯の掃除担当の方が
家族の緊急事態で帰ってしまって
できないと言われてしまいました。
代わりにやってくれる人はいないのか?と
これもビックリしました。
日本ではありえないことだと思いました。
予約して行っているのに・・・・
また別の日にアポイントをとって行くことになりました。




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿