2016年10月24日月曜日

完成したハロウィンのかぼちゃ/じゃがいもの話

昨日行ったのはG&M Farmsというところです。
そこで買ったかぼちゃは
こんな風に完成しました。
といっても私は何一つやっていません。
もうドアの外に置いているのですが、
今夜も雨が降ったりしてるので
ハロウィン当日にはカビが生えてダメになっていると
思われます。
目が賢造の手形になっています。
夫のアイデアです。



賢造の手をかぼちゃに置いて
ペンでなぞって
切り抜いていました。
中身を出しているところです。

今日はじゃがいもをたくさん食べました。
豚ひき肉とじゃがいもで
じゃがいもとひき肉のそぼろ煮」を作りました。
それから数日前に作ったスープも食べたのですが
そこにもじゃがいもが入っていたので
じゃがいもずくしの夕飯になってしまいました。
じゃがいもって今まであまり良いイメージを持っていなくて
カレーもさつまいもを入れたりして
極力使わないようにしていたのですが、
よくよく調べてみると
そんなに悪いものではないということがわかりました。
ビタミン、ミネラル、食物繊維と体にいい栄養がいっぱい。
しかも腹持ちがよかったり、脂肪の吸収を抑える効果もあってダイエットにもいいそうです。
今までじゃがいもをあまり食べていなかったのですが
これからは皮も含めて食べようと思っています。
皮にも栄養がいっぱいあるらしいです。

アメリカはじゃがいもの種類が豊富なので選ぶときにいろいろ目移りしてしまいます。
ラセットポテト
ユーコンゴールド
レッドポテト
rainbow potatoes
なんてのも。私が今日食べたのは最後に書いたrainbow potatoesなんですが、
紫色のじゃがいもで、
紫キャベツを入れたスープにこのじゃがいもも入れたので
紫色した見た目の悪いスープになってしまいました。

体にいいじゃがいもですが、
ポテトチップスとか、フライドポテトとか油を沢山使って調理すると
カロリーが高くなってしまうので要注意です。
でも私はポテトチップスが大好きです。
家にあると食べてしまうので最近は買わないようにしています。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿