2016年10月12日水曜日

ケーキ/生まれつきの問題

これはララの誕生日の日に買ったケーキ。
小さめですが、高さがあります。

お花の部分も生クリームでできています。
生クリームに黄色や緑色、青色で着色しているようです。

周囲にはカラフルなチップ(名前がわかりませんが)が
ついていて、食べるとポリポリとした食感があります。
個人的にはこれは無い方がおいしいと思いました。
でもあった方が見た目が華やかになります。
切った断面はこのようになっています。
三層になっており
スポンジとスポンジの間には
2種類の味のクリームが塗られています。
私が食べた感じでは、
マンゴー味のクリームに
いちごのジャムのような味がしました。
こどもたちはこれが嫌でそれだけを残していました。

着色されたクリームを食べて
舌が青い色になったので
ララはそれを鏡で見て楽しんでいました。

火曜日はまた病院に行きました。
うちで病院によくかかっているのはララ。
またララの口の中に問題が発生し、病院に。
こんどは「舌小帯」という舌の裏にある筋に問題が起きました。
生まれつきララはこの筋が短かったのですが
それが最近気になりだしたようで
自分で伸ばそうとしたらしく、切れてしまいました。
ついこの前も同じことをして少し血がでて痛いと大騒ぎしたところなのですが、
こんどは切れてしまったので、病院に行きました。
切れたのは日曜日なのですが、
すぐ血もとまり、痛さも少ないらしくてララは普段通りなので大丈夫そうでした。

きれた箇所をお医者さんにみせて、すぐにどうこうする必要はないらしく
また来週あたりにアポイントをとって処置をするそうです。
どんな処置をするかはわかりません。

賢造にも「じろうこう」というものが生まれつきあります。
これは耳のところに針でさしたような小さな穴があるのです。
これもたまに膿んでときどき臭い汁がでてくるのでやっかいな問題ですが、
今のところたまにしか汁もでないので様子見でいます。

私は生まれつき歯のかみ合わせが逆だったのですが
9歳くらいから15、16歳くらいまでかけて矯正をして治しました。
みんな生まれつきの問題を何かしら抱えているように思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿