2015年8月25日火曜日

幼稚園登校一日目

今日は、ララの初めての幼稚園への登校でした。
日本だったら始業式の日。
アメリカには始業式はなく、普通にはじまりました。
スーツとか着なくてもいいので楽です。
今日は、最初の日なので、
親もずっと一緒にいて子供たちの様子を見ていてもOKなのですが、
私たち(夫と賢造も一緒に行きました)は、
たぶん最初の20分くらいはいましたが、
そのあとは帰りました。
「もう帰るからね」とララに手を振ると、
うん、とうなずきながらも、ララは泣きそうになるので、
もう一度、ララのところへ行き、
「1時になったらまた迎えにくるからね」
と言い聞かせて、帰りました。
1時に迎えにいくと、
ララは教室から出てくると、
すぐ私をみつけて走ってきました。
「ママがくるの遅いから泣いちゃったの」
と言い、目の横に涙の乾いたあとがついていました。
やっぱり、はじめてのことなので相当長く感じたのでしょう。
よくよくララに聞いてみると、
ララはお弁当を食べたあと、
ママが来るのが遅いからと、1人で家に帰ろうとしたそうです。
帰ろうとするところを先生に止められて、泣いたそう。
ドラえもんで、のび太君は1人で家に帰ってたから
ララも同じようにしようとしたんだそうです。

●写真の説明
一枚目。今日私が作ったお弁当。
必要ないのですが、賢造の分まで作りました。
写真を撮るつもりはなかったのですが、
夫がなぜはじめてのお弁当なのに、写真を撮らないのか、
見た目がよくないから?としつこく言ってくるので
撮っておきました。

2枚目。
ララが家に帰ってきてから、着替えして、くつろいで、賢造と遊んでいるところです。

ララは言葉の壁があるせいか、
他のお友達とは一緒に遊ばなかったそうです。
だけど先生に話しかけられた内容は理解できたみたいです。

今ララは英語を吸収しているようです。
わには英語でcrocodileとalligatorと二通りの言い方があることを教えてくれました。
スイカはwatermelonと言うのですが、
その発音がもうアメリカ人です。
私の発音はウォーターメロンですが、ララはちゃんとアメリカ人の発音をします。
登校一日目にして英語力を伸ばしてきているように思いました。



カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ララちゃん頑張りましたね^^しかも、ドラえもんでのびたくんが1人で帰ってたから帰ろうとしたなんて。なんとも可愛らしい発想。これから英語力もどんどん伸びて頼もしく成長しそうですね♪

    返信削除
  2. milyさん、ありがとうございます。英語の発音ではもう私はララに負けています。これからは語彙の数もどんどんララにぬかされていきそうです。

    返信削除