2015年8月11日火曜日

洋服のお直しDAY

今日は洋服のお直しDAYでした。
こういうことは、なかなか面倒臭くて、
後回し、また明日と、
やらずに放置してあったものなのですが、
重い腰をあげて、
ようやくすべて片づけました。
←このズボン。
うちの悪がき3才児が、
はさみで切ってしまいました。
裏面に芯を貼って固定して、
あとは適当に手で縫って直しました。

←どうでしょう?
なかなかうまくごまかせていますよね?
次は、ララのスパイダーマンの服。
去年のハロウィン衣装なのですが、
日常的に着ているためボロボロでした。

そでと足の裾部分は、
切りっぱなしにロックミシンをかけた状態で、
糸がほつれてきていました。
その部分を全部三つ折りにして
まつって直しました。
このまつり縫いの作業が、
私はとても好きなのです。

この服の生地、アイロンがきかず、
待ち針と、しつけ糸で折り目をつけました。
こちらは今日やったものではないのですが、
背中の部分。
ここも切りっぱなしにロックミシンをかけただけで、
糸がほつれて、
しかも、
マジックテープもボロボロになって止められなくなっていました。
ここは三つ折りするわけにもいかないので、
パイピングテープを巻いて
新しいマジックテープに取り換えて直しました。





裁縫って、やりだすととても面白いのですが、
やりはじめるまでが「面倒」と思ってなかなか行動に移せないのです。
不思議ですよね。
このお直しの作業もとても楽しいものでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿