2015年2月5日木曜日

2歳児の満足度を検証

「京都」という名前のお寿司のお弁当屋さん。
こどもたち美容院へ行く 」でも書いていますが、
時々行くお店。
でも、うちからだと少し遠くて、
歩いて20分くらいかかる。
今日は、子供たちを連れてそのお店へ歩いて行きました。
そして、
このベンチで買ったお弁当を食べました。
いつもと違うことをしてみるのも面白い。
ララはいつも家に居たい派。
ところが、
賢造はいつも外に出たい派。

ちょっと外に連れ出すと、
賢造はいつまででも帰りたがらなくて困って手をやいている。
それじゃあ、
どのぐらい外に出てれば、
満足して、おとなしく家に帰ってくれるのかを
検証してみました。

11時20分、家を出て「京都」へ行く。
11時45分、ベンチに座ってお弁当を食べる。
12時30分、公園に向かう※
13時00分、公園で遊ぶ
14時15分、遊び終了
14時30分、家に着く

※公園に向かうのは、特に決めていたことではありません。
お弁当を食べた後、帰り道の途中で、
賢造が勝手に歩く方角を変えて、公園に向かいだしたのです。
2歳でもちゃんと、道を知っているのに感心してしまいました。
よく歩く道でもないのに、
方角だけ把握していたようです。

検証結果。
約3時間。

賢造は3時間、外に出てれば満足するという結果が出ました。
(その間、ララは何度も「家に帰りたい」と半べそ状態になる)。

いつもは「だっこ」と言って、
自分で歩かない賢造ですが、
今日は、一度も「だっこ」を言わず、
自分の足で、長距離を歩きました。

昼寝をしない主義の賢造ですが、
遊び疲れた睡魔には勝てずに、今日は珍しく昼寝をしてました。

3時間、用事もないのに、外に出てるのはちょっと難しいけれど、
昼ごはんか夜ご飯の準備が予め整っているなら
可能かな?

私もララと同じで、うちに居たい派なので、
ついつい出不精になっているので、たまにはこういう日も作らないと・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿