2015年2月17日火曜日

昔苦手だった子ども

今日は珍しくララが昼寝中。
公園に行ってたくさん遊んでも昼寝しないララが
今日はどこにも行ってないのに
昼寝してるので、
賢造と私は退屈中。

寝っころがっている賢造に
コチョコチョいたずらしたら
「やめてよー」とは言えないので
「やめてよー」という顔をしてこっちを見ている。
子供をくすぐって笑わせるのは面白い。

昨日はアメリカの祝日でした。
プレジデントデーという祝日。
うちにはまだカレンダーがない。
夫が仕事に行かないので、
祝日だとわかりました。
カレンダーを買わなくちゃと思いつつ先延ばしになっている。

独身の頃、
子供はどちらかというと苦手でした。
赤ちゃんはなぜだか私の顔を見ると泣き出すこともありました。
電車やお店の中で子供が泣いてたりすると
「うるっさいなーもー」という冷たい目で見ていたり・・・。
ところが、今だと
「ララや賢造みたいな子が泣いてるなー、大変そう」と同情します。

生まれてすぐ2歳くらいだったらもう1人くらい産んでもいいと思えるけど、
0歳から2歳までの大変さを考えると
もう子供はいらない、と思う。
日本からアメリカの飛行機での移動なんてもう大変。

粉ミルクや離乳食を卒業したときは嬉しかったなあ。
次は紙おむつの卒業・・・
あと数年の辛抱。

あ、ララ、おむつはかないで昼寝してるけど大丈夫かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿