2015年2月18日水曜日

最近みた夢・最近興味のある事

“ごはんはイヤだ、おかしがいいプー”
というフレーズが子供の絵本にあったけど、
実は私も、本当はそう。
ご飯より、お菓子がいい。
お菓子だけ食べて健康でいられたら、ご飯なんて食べたくない。
子どもの前でそんな事は言えないけど。
だから、
料理も、ご飯よりも、お菓子作りが好き。

今日は、塩昆布を使って
パスタとキャベツの簡単な漬物(?)塩もみしたのを
作りました。
NIJIYAで買ってきた塩昆布。
これはいいものを買ったなあ、と実感しています。
いろいろ使える。
うちの2歳児は、
キャベツの方が好きみたいで
手づかみでつまみ食いしていました。

最近、私は立て続けに変な夢をみます。
本を読む夢。
夢の中で何か物語を読んでいる。
少し大きめな活字かな?あれは、
文字を読んでいます。
しかも、すごく面白い文章で
楽しく読んでいるんだけれど、
日本語の言い回し、表現が、
今まで聞いたこともないような変な表現の仕方で、
なんだか独特な文章。
“てんてん”という擬音語が忘れられません。

かぼちゃに片栗粉を混ぜて
もちもちとしたお団子を作ってみました。


最近、眠れないとき、
携帯で、いろいろなものを読んでいます。
最近面白いと思ったのは、
「オーパーツ」というもの。
時代にそぐわない出土品のことを言うんですが、
大昔の地層から飛行機の形をした物が出てきたり、
浮世絵にハンバーガーが描かれていたり、
巨人の骸骨とか、
解き明かされない謎が世界にはいっぱい。
そうそう、
この日本語の起源もまだ明らかになっていないそうです。

謎とか、七不思議とか、
そんなのに最近興味を持っている。
バミューダトライアングル、ムー大陸、オレゴンの渦、
解き明かされない謎って
なんかワクワクする~!


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. わ~、かぼちゃ団子おいしそう!!
    オーパーツって言葉知りませんでした。でも、そういうミステリアスなのって何か興味をそそられますね! あい

    返信削除
    返信
    1. かぼちゃ団子すごくおいしかったです!また作ろうかなと思ってます。
      眠れなくてそんな謎を読んでると、興味津々になってしまって、余計に寝られなくなってしまいました(笑)気づくと朝だったりします。

      削除