2016年11月8日火曜日

誕生日ケーキ/ココアの話

今日は私の誕生日でした。
ケーキを作りました。
スポンジケーキは昨日作っておきました。
今日はホイップクリームを作って
デコレーションだけしました。
準備不足で、ホワイトチョコレートは買ってあったのですが
普通のチョコレートを買い忘れてしまって
買いに行こうと思ったときに
いいアイデアが思いつきました。
ホワイトチョコレートにココアを混ぜて色を付ける。
これで買いに行かずに済みました。
子どもの絵本にある
MR.DAYDREAMというキャラクターを
チョコレートにしました。
キャラチョコの作り方を覚えたので
実践してみました。
使ったココアはこれで
SPECIAL DARKというココアを興味本位で買ってみました。
ここに書いてある
BLEND OF NATURAL AND DUTCHED COCOA
の意味がよくわからず、
特にDUTCHEDの意味が。オランダのという意味なのかな?

スペシャルダークなので普通のよりもカカオ度が高くて
ヘルシーなのかな?と期待したのですが、
いろいろ調べてみると、逆でなにか加工されて
健康効果は普通のものよりも低いという情報がありました。

ココアにして飲んでみたのですが、
濃厚でおいしいのでやっぱりどこかおいしくするために加工された感が否めません。
今度からは普通のココアを買おうと思います。

これはSAFEWAYで買ったのですが、
他のスーパー(Berkeley Bowl West)に行くとココアがすごく高価なものしか売っていませんでした。
小さな容器で、一番安くても6$~。高いのは12$というココアも。
製菓用のココアしかなくて結局その店では買わなかったのですが、
ココアって飲む用と製菓用とで何か違うのかそれすらよくわかりません。

ココア一つ選ぶのにだいぶ時間をかけてしまいました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿