2016年11月10日木曜日

うちの子どもたちの英語力

11月に入ったら日本では
本格的に寒くなり始める時期だったと思うのですが
ここは寒い日もあれば
それほど寒くならない日もあります。
この写真は学校に朝ララを送っていった帰りに撮ったもので
朝の写真なのですが、
賢造は「暑い暑い」と上に着ていた服を脱ぎました。

賢造は英語がまだ話せないのですが、
英語の言葉を真似して一人でしゃべったりしています。

この写真はおふろで水中眼鏡をして遊んでいるララです。
2人にとってはおふろの時間も
遊びみたいなもの。

ララは学校で
他のクラスに一人だけいる日本人の子と一緒に
英語の授業を受けているそうです。
その授業がすごく退屈だと嘆いているのですが
英語に苦労している様子はありません。

今日は先生との面談があったのですが(夫が行きました)、
特に英語ができないという話もなかったようで
英語が話せている様子です。
ときどき、私に発音を教えてくれたりします。
私がねずみを「マウス」を言うと、
ララ「違うよ、ねずみはウス」
と「マ」の発音が違うと指摘されたりします。

ララはキンダーの前にTKに行ったので良かったのですが
賢造は8月生まれなのでTKに行くことなくすぐにキンダーに入るので
私は今から心配でなりません。

賢造はまだ日本語と英語の区別ができていないところもあり
ハロウィンでお菓子をもらったときは
賢造だけ日本語で大きな声で「ありがとうございました」と言っておじぎをするので
お店の人が「この子何言ってるんだろう」と驚く様子の人もいて
私が「日本語でThank youと言ってるんです」と説明したりしました。

賢造は来年からキンダーに入るので
ララも自然に英語に慣れていったようにそうなればいいなあと願っています。


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿